NPO法人建設業内容証明クーリングオフ相続遺言交通事故の埼玉県所沢市の行政書士事務所
埼玉県所沢市の栗田行政書士事務所
上記ボタン以外の業務(運送業、在留、離婚、会計記帳など)も多数、取り扱っております。詳しくは業務案内のページをご覧下さい。
埼玉県の栗田行政書士事務所トップページへ
業務案内
★各種許認可申請業務
・建設業許可(新規・更新等)
・宅地建物取引業者免許申請
・農地法許可(3,4,5条)
・農地転用届
・開発行為許可(29,34条)
・建築士事務所登録
・測量業者登録
・解体工事業登録
・旅行業登録
・倉庫業登録
・風俗営業許可
・古物商許可
・貸金業登録
・電気工事業者登録
・飲食店営業許可
・産業廃棄物処理業許可
・介護保険制度申請
・労働者派遣事業許可(一般・特定)
・有料職業紹介事業許可
★運送・車両関連業務
・一般貨物自動車運送事業許可
・一般貸切旅客自動車運送事業許可
・一般乗用旅客自動車運送事業許可
・貨物軽自動車運送事業届
・道路位置指定申請
・屋外広告物設置許可
・道路占用許可申請
・特殊車両通行許可申請
・車庫証明・自動車登録
・交通事故業務
★入管・外国人関連業務
・帰化申請
・在留資格申請(取得、更新、特別)
・永住許可申請
・再入国許可申請
・就労資格証明書申請
・パスポート・ビザ申請
★法人関連業務
・株式会社設立
・NPO法人設立
・社会福祉法人設立
・医療法人設立
・地縁団体設立
・定款、議事録、契約書作成
・会計記帳、決算書作成
★民事・相続関連業務
・遺言書作成
・遺産分割協議書作成
・相続人調査
・内容証明郵便作成
・クーリングオフ手続き
・自賠責保険請求
・契約書、示談書作成
・離婚協議書作成
・成年後見人制度業務
・各種書類作成
・書類に関する相談業務
NPO法人・社会福祉法人・各種法人関連業務
■ NPO法人の歴史
NPO法人という言葉が一般に広く使われ、知られるようになったきっかけは1995年に近畿地方を襲った阪神・淡路大震災でした。震災直後、国は被害状況の把握が遅れ、その対応の機敏性に欠けていました。この時に迅速に対応したのがNPOやボランティア団体でした。当時、NPOやボランティア団体は震災後、素早く状況を見極め、目的を定め自らの判断により行動を起こし高く評価されました。この震災の活躍が認められ、NPOという言葉が一般に広く普及していきました。また、災害時だけでなく社会の複雑化、国際化が進む現代社会において、柔軟に活動ができるNPOやボランティア団体への社会的ニーズが高まっていきました。このような世の中の動きのなかで生まれたのが1998年にできた特定非営利活動促進法(NPO法)です。この法律の大きな特徴は「法人格の付与」「情報公開」の2つです。
 今後のNPO制度は?
NPO法ができてから約7年になります。NPO法ができて従来のNPO、ボランティア団体は活動の幅、場所をどんどん広げています。日本の現代社会において大きな成果を生んだ制度だと思います。しかし、大きな成果の裏にはやはり問題点がいくつかあります。以下に2つ挙げてみます。

1 NPO法人の財源の貧弱さ

2 一般市民に信頼されることが重要ですがNPO法人の名を悪用する人がいる

以上2点を例に挙げましたが、もう少し解りやすく説明します。

1についてはNPO法人の財源は寄付金、会費、事業収入です。また助成金、借入金などがあります。実際、NPO法人を設立し、運営をしていく中で資金が底をつくという法人はかなりあると思われます。

2については、最近NPO法人の名を使い、街中でどうどうと営業活動をする悪質な団体がでてきました。このためNPO法人が信頼できる法人かそうでないかを判断しなければならないという信頼性の問題です。

今後はNPO法の良いところを発展させつつ、問題点を解決していかなければなりません。今後もNPO法人が増え続け、全国で活躍をすれば自然とよい結果がついてきて、日本の社会貢献制度については明るい未来が待っていると思われます。

 社会的な問題のあるNPO法人
NPOという言葉を最近よくニュースや新聞で見ることができますが、この報道の中には良いニュースだけでなく悪いニュースもあります。具体的にはNPO法人の役員による犯罪、NPO法人職員による高齢者への虐待、悪質商法を行うNPO法人などの事件がありました。こういったNPO法人が存在すると前述したとおり信頼性の問題がでてきます。なぜこのような問題のあるNPO法人が存在するかと言うと、1番の大きな要因は「NPO法人=善」という認識です。もちろんその認識が間違っているわけではありません。NPO法人の目的は社会貢献ですから「=善」でおかしくはありません。しかし、悪いことを考える人にとってはこの認識を利用すれば「問題のあるNPO法人でも=善」と一般の人に認識させればより簡単に悪事が働けます。やはりこういった問題あるNPO法人を排除する為にも自分自身で個々のNPO法人を判断することが大切になってきます。「良いNPO法人=善」「問題のあるNPO法人=悪」と見極めることが今後のNPO制度の発展に繋がることとなるでしょう。
NPO法人とは? NPO法人の運営資金
NPO法人の歴史 NPO法人の情報公開制度
NPO法人設立の要件 NPO法人の関係所轄庁
NPO法人のメリット、デメリット NPO法人の罰則規定
Copyright(c)kurita gyoseisyosi office All right reserved